北海道大学には北大合唱団(男声合唱団)と北大混声合唱団(混声合唱団)の2つの合唱団があります。われわれ北大合唱団OB会は,前者すなわち男声合唱をするほうの合唱団のOBの集まりです(現在会員は750名ほど)。現役諸君と日頃から密接な関係を結んでいるというわけでは必ずしもなく,『口は出さないが,金も出さない(出したくても無いのが現実)』のですが,これはOB諸氏が無関心だからという訳では決してありません。北大合唱団は,音楽面では専門家の指導を仰ぐこともありますが,運営面においては,自分たちの活動はその一切を自らの手で決める“自治の精神”を良き伝統として保持しています。ですからOB達も現役諸君の積極性と自主性を尊重し,期待を込めて遠くから見守っているのです。ただし,毎年現役の開く定期演奏会が,「創立○○周年記念演奏会」とか「第○○回定期演奏会」とか,切りの良い数字のつくイベントとなる場合には,現役が新曲を委嘱するのに必要な費用をすこしだけ援助したり(あわてて寄付を募ります),OBが賛助出演として1ステージだけつとめることもあります。また我々OBの開く“OB演奏会”(後述)には現役が賛助出演してくれるのが慣例となっています。
北大合唱団OB会は,会報や名簿を発行するなどOB相互の親睦を図る団体であると同時に,演奏活動も行っています。札幌では,春と秋に行われる合唱祭に毎年出演しています。また東京でも近年,関東地方在住の会員が集って活発に演奏会を催しており,'95年2月と'96年10月にはそれぞれ第1回,第2回演奏会を成功させました。さらに'98年2月には,いそべとし男声合唱団との合同演奏会も予定されています。そしてOB会のメンバーが何より楽しみにしているのが,4年に1度(当初は5年毎だったのを短縮)札幌で催され全国から多くのメンバーが集まる「OB演奏会」です。'94 年に第5回を数えたOB演奏会ですが,いまやOB演奏会を語ることなしにOB会を語ることはできません。また札幌の合唱ファンのなかにも,この4年に1度の演奏会を心待ちにして下さっている方が数多くいらっしゃるようです。
OB演奏会が近づくと,本拠地札幌ではもちろん,会員の多く住む東京でも毎週のように練習が行われます。しかし地理的・時間的にそれに参加できないOBも多く,全国から集合するメンバーは,それぞれ自主的に練習を積んで札幌へやって来ます。そして練習場に一歩足を踏み入れれば,かつて練習に明け暮れた青春時代が甦ってきます。数日の練習はあわただしく進みますが,少し歌えば昔のカンも戻り,本番では心から楽しく歌えるというわけです。そう!この楽しさを懐かしい友人と分かち合うことだけを目的に,我々は4年に1度,たった2時間あまりの演奏会に集まるのです。そして美酒を酌み交わし,「また4年後に!」と互いに誓いつつ,翌日にはまた全国へと散っていきます。
1998年は,その楽しみな演奏会開催の年にあたります。われわれOBが年代の差を越えて,合唱することの喜びを分かち合っていることを,このサイトを通じてお伝えできればと思います。